スポンサーサイト


AGP大阪レポ

AGP大阪に参加してきました。
結果は散々でしたが、まとめておこうと思います。

まずはデッキ紹介から。


メルギスコントロールです。
デッキの発案者は綿さんと大根さんです。そのあとたくさんの人の手によって調整されました。皆様ありがとうございました。
デッキのコンセプトとしては御影殺しです。
環境に多いと思われる御影とフィースを中心に考えたときに優勝するのは御影だと考えました。そこで、御影に対する圧倒的な相性をほこるメルギスを使おうという魂胆です。
ルーラー選択の時点で御影には有利がとれてるのでメインをフィースに寄せて構築しています。しかし、寄せすぎると御影に負けることもあるので御影に9割とれて、フィースに4割取れるメインを狙ったつもりです。
基本的な戦術としては、昔のヴラドコントロールです。基本的には待ちの姿勢をとり、余ったウィルで200点ダメージを積み重ねていきます。Jと潜伏がパワーを持っているのでミッドレンジ気味に一気に詰めることもできます。
リゾネイターを出さずに勝てるため、御影に対して強く出ることが出来ます。

ただ、調整期間をあまり取れなかったため、御影、フィース以外のデッキとの相性を確認できていませんでした。そのため、大会で十分戦えるかはふたを開けるまで分からず、上位勢と当たれるまでは不安がある戦いを強いられました。

そんなデッキで地雷として参加してきました。

それでは簡易レポを


一回戦
メリクリ→孫悟空(まともになりたいさん)
○○

上にも書いた通り一回戦勝てるかどうかが大会の肝だったのでマッチングにドキドキしました。
一戦目はメリクリだったので幸い初手にあった明媚を大事に使おうと決意。1t嘲笑でハンドを確認すると青と緑のカードがほとんどだったのでメルギスのJが落ちにくいことも確認しました。あとはメリクリJまで待ちの姿勢で浮上に明媚を当てて、メリクリを落として勝利を確信。相手が素だししたフックをメルギスJ~神技でフィニッシュ。

2本目は孫悟空に変わりました。こちらは御影に変更。相手が相当事故っていたようで、丁寧にコントロールして御影Jして相手投了。


二回戦
シャルロッテ(春風さん)
○×△

正直苦手なマッチングでした。
1戦目は何だかんだきれいにコントロールできて勝ち。
2戦目はフック連打されまくってミンチにされました。
3戦目は完全に負け試合でしたが、御影でゲインしたり、ねじれでダメージを減らしたりでなんとか分けまでって感じでした。


三回戦
赤フィース(りょーがさん)
○×○

ここで天敵フィースに。

1本目、相手がなんだか覇者タップインしてたので体制整えられました。と思ったらドライグ並んで焦った。しかし罠と熊を合わせてひっくり返してコントロールしきって勝ち。
2本目、たぶんぶんまわられた()
3本目、なんか相手事故ってる...って思ってたら急転直下、フック連打で僕の魔石1まで追い込まれました。しかし、そこからトップ解決のオンパレードでひっくり返してコントロールしきって勝ち。

グィネヴィアの処理が鍵を握ってました。


四回戦
御影→メルギス(憂李さん)
○××

ここでとうとう御影の登場。
調整仲間との対戦だったので相手もメインは取れないことは分かってたようです。案の定1本目は圧勝でした。
2本目以降はメルギスミラーになり、引き勝負。2本連続負けました。


五回戦
御影→メルギス(soraさん)
○××

四回戦と同じ展開かと思いきや、さすがsoraさんでした。いやらしい動きでメインも少し考えさせられました。しかし、やはり相性をひっくり返せず勝ち。
2本目以降はメルギスミラー。魔石で負けてる(赤魔石の枚数)のは分かったので3本目は潜伏攻めや却火招来をうまく当てたり頑張ったのですが、ラストターン雷撃引かれて負けました。引かれないことを本気で祈った。
お互いの身を削りあうような辛い戦いでした。


六回戦
赤フィース→メルギス(みみっくさん)

1本目、ぶんまわられた()
2本目からは御影に変更。しっかりコントロールしきりました。やっぱりグィネヴィア落とせると楽だぁ...
3本目は相手メルギスに変更。こっちは御影なので冷や汗。しかし、慣れていなかったようなのと、僕自身が普段メルギスなので立ち回りをしっかりして攻めることが出来ました。御影で4パンして勝ち。



結果は3-2-1の11位となりました。

デッキ選択もプレミもほぼなかったので後悔はしてませんが...負け方がただただ悔しいです。苦手なフィースに勝てたのに得意な御影(メルギス)を落としたのが悔しい。
でも全部の対戦が楽しかったのと、公式戦初対戦の方が多かったのでよい大会でした!

簡単ですが、こんな感じでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
FOWTCGがメインのTCGプレイヤー。
FOW布教のため日々活動中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

