

第3回FOWTCG関西交流会 結果

こんばんは。

今回は2/20(土)にbase2.5にて開催されました、「第3回FOWTCG関西交流会」の結果をお伝えしたいと思います。

4securedownload.jpg


今回の関西交流会は

大会参加:19名
初心者講習会:6名
見学・フリー:2名
ゲストとしてSIGMAN先生・仔タローさん・海馬みつさん
運営:3名

総勢33名にて行われました。

1securedownload.jpg


皆様ご参加・ご協力ありがとうございました。

大会はもちろん、初心者講習に多くの方が集まっていただけたのは嬉しく思います。

6securedownload.jpg


今回は、予選終了後にお楽しみ抽選のイベントなども行いました。

5securedownload.jpg


参加者の方々などからも多くのご提供を頂きありがとうございました。

会場では、SIGMAN先生の色紙描きや、シャドーボックスの作成・展示が行われたりとアートな空間も形成されておりました。

7securedownload.jpg

SIGMAN先生も対戦を楽しまれておりました。

3securedownload.jpg


それでは、そんな中で行われた大会の結果をお送りいたしましょう。

今回の大会では

参加賞:命断の鎌 デスサイズ PRカード
上位8名:狂魔の騎士 ランスロット PRカード
上位4名:プリシア+四聖 プレイマット
上位2名:油そば(中部より提供)

を配布いたしました。

それでは、上位4名のデッキを見て行きましょう。(敬称略)




第1位 Aちゃん 




第2位 ぜのん


第3位 きなこ


第4位 春風





以上が上位4名となります。

優勝されたAちゃんさんおめでとうございます。

また、ルーラー使用分布は下記の通りとなりました。

・4 シルヴィア・ギル・パラリリアス
・4 可能性のリフレクト/収束のリフレイン
・3 黒衣の少女/殺戮の戦姫ダークアリス
・1 翼王アーラ/大空の覇者アーラ
・1 謀略の海王ヴァランティーヌ/七世界の覇王ヴァランティーヌ
・1 湖の少女アリス/妖精の女王アリス
・1 竜騎将フェルトゴルト/竜王バハムート
・1 導きの聖王女/希望の創生者ルミア
・1 恋姫ヴァランティーヌ/楽園の支配者ヴァランティーヌ
・1 天空の紅き少女/真実の童話赤ずきん
・1 風の解放者/千夜一夜物語シェヘラザード

リフレクトとシルヴィアが最多となりました。

シルヴィアが増えたのはSIGMAN先生のお力でしょうか?


さて、このような形で関西交流会を開催させていただきました。

翌日には神戸にてゲームマーケットが行われ、FOWブース初心者講習会は満員御礼となっておりました。

これからもっと関西で盛り上がる確信を得た2日間となりました。

次回の交流会はすでに企画開始しております。

少し変わったことに挑戦しようと思っていますので是非ご参加お待ちしております。

ご参加いただいた皆様。運営ご協力いただいたスタッフ。色紙・サインカードのご提供をいただいた、SIGMAN先生 石商先生 Wednesday先生 祀花よう子先生 あき先生。コスプレで盛り上げてくださった、仔タローさん 海馬みつさん。そしてbase2.5のスタッフの方々皆様ありがとうございました!

それではまた会いましょう!

1/17 FOWTCG日本OPEN TOP16考察 ②

更新遅くなりましたが、先週に引き続き
1/17日に行われました日本OPENのトップ16デッキリストを紹介いたします。

リフレクト・リフレインという強大な存在が、各プレイヤーにどのような思考をもたらしたのか。

そういう点が垣間見れればと思います。

今回は9~16位の紹介となりますので、メタ側に回った人の思考も見れそうです。

では早速、各プレイヤーのデッキとコメントを紹介していきましょう。
(コメントは各自なるべく自由に書いていただいておりますので長短様々です。)




TOP16デッキリスト

第9位 使用者 ひろせ

・コメント
使った理由としては飛翔メインで打点の爆発力は押し付ける環境としては十二分に戦えると踏んで。
ただ弱点がハッキリ見えてるからどうかな?と思ってはいたけど東北オープンからずっと触ってて愛着もあったのも理由の一つ。
あとこっそり思ってたのは妖精をベスト8に載せたかったのもあった。

第10位 使用者 霙


・コメント
京都GPC以降触ってなかったので新弾環境がよくわからないので新弾発売以降にあった2つのGPC上位のデッキを参考にしました。赤リフレクトにしたのは予算の都合上です。

第11位 使用者 うにゅ


・コメント
採用理由に関しては、影の結界が辛いので、早いところマナ加速してJ→プリシア、レザード神技の使用、にうまく繋げられるようにしました。
プリシア神技→白虎800回復→顕現アドゥムが赤速に刺さったので構築は満点回答だとおもってます。
覇王使ってる中ではトップの成績ですが、まだまだ上を目指せるので頑張ります。

第12位 使用者 呂安


・コメント


最近よく見るデッキが自分の長所を高確率でひたすらに叩きつけてくる形だったので、叩きつけ合いになるなら相手より更に早く叩きつけてやろうという考えです。
かつ、リフレインは遅く引き分けは辛いのでは?と皆から言われたのですが自分はそう思わせたくなかったというのもあってこのデッキが出来上がりました。
スペルに関してはミラーを視野に入れて、カウンターの消費個数よりも辛いであろうレストをさせる為に低コストかつダメージ速度として申し分ない呪文と思われるやつで固めてあります。
終わってから思うのは明らかに浄化の炎はいらないです。全試合振り替えって数発撃ったかすら怪しいです。
それならもっと有用なスペルがあったし、勝てたかもしれない場面が多々あります。そこが今回のデッキの一番大きな反省点です。
リゾネイターに関してはステータスよりも速度で考えています。ステータスに関してはリフレインの力で確実に補えるのでただひたすらに速度のみ考えていると言っても過言じゃないです。

第13位 使用者 ふらふら


・コメント
デッキの原案自体は5kuさんに提案いただきました。
デッキの目的としては、時間内に3本すること。2-1での勝利を目指す構築にしました。
メインデッキに関して特長的なのは朱雀と四聖の角笛です。まず、バハムートの火力補助をしつつ、実質一コストの朱雀を入れることで、低コスト帯の厚みと焼きの補助を目指してます。朱雀の参戦と朱雀を破棄してJで800~1000ラインまでバーン出来るのは強かったと感じました。あとは、笛を自然に入れられることにより、墓地利用型のデッキ(オロチ・屍術・覇王など)にメインからメタを貼れるようになってます。
サイドに関してですが、Jメタがきたところでリフレクトにスイッチするように組みました。道しるべは多いであろう世界型リフと妖精を見ています。
敗因としてはプレミとデッキ内の赤リゾを極限まで減らしすぎたことだと思います。
あとはグウィバーをもっと警戒すべきだったと反省しています。

第14位 使用者 爆走


・コメント
デッキは緑リフの決定打を探してたところにHikafuさんにデッキの動き見せてもらって決まりました。
世界で先手後手入れ替わるのは強かったです。
勝った試合は後手スタートも含めて全部2-0しました。

第16位 使用者 ぼたこ


・コメント
《幻想球体 チェンジ・ザ・ワールド》が非常に強力なカードだと感じていたため、これと《可能性のリフレクト/収束のリフレイン》とを組み込んだデッキを使いたいと思い、また同時にリフレクトを使うプレイヤーは他にも少なくないだろうと予想していました。そうなった場合に多発するであろうリフレクト対リフレクトのマッチアップにおいて、チェンジザワールドの有無、あるいは枚数の差は、それだけで勝敗を決めかねないほどの要素だと考えていたので、これと《嫉妬の女神 ヘラ》を採用することをデッキタイプより何より先に決めました。
実際のデッキ内容は、アメリカのARGイベントにてQuinn Kotecki氏が使用されていたデッキに強い影響を受けています。円卓の騎士を軸にした理由としては、極端に苦手と言えるマッチアップが少ないだろうと考えたからというのが大きいです。また、現在流行しているデッキタイプの多くに対して有効な《急速劣化》を無理なく採用できる点にも心惹かれました。




以上がTOP16デッキリストとなります。(15位は手に入りませんでした...)


妖精リフ、赤リフ、覇王、バハムート、世界リフ、円卓リフと群雄割拠といった感じでしょうか。


こうして並べてみるとやはり上位との差はグウィバーに対する意識の差に感じます。

お互いに押し付ける環境で、赤の速度よりも速く大型飛翔をぶつけるのはやはり有効だったようです。

どれも上位に残れる可能性のあるデッキだったと思います。

後一歩何が足らなかったのか、それがこのリストで分かり、次に生かせれば幸いです。
プロフィール

ふらふら

Author:ふらふら
FOWTCGがメインのTCGプレイヤー。
FOW布教のため日々活動中。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
訪問者
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

